2006年07月17日

フルカラーカスタムって良いの?

本日よりもう一つ企画を開始したいと思います。

●企画趣旨
運営チームが出すテーマをもとに、各々が思うところを記事にして互いの考えを発表しあおうというのがこの企画です。

思うところがあっても、表立って言う機会が無いという事がありませんか?
そんなあなたの意見を是非聞かせてください。

●参加方法
ブログをお持ちの方は、自ブログで記事を書きそれを該当記事にトラックバックする。
ブログをお持ちで無い方は、該当記事のコメントに意見を寄せてください。
募集期間は2週間程度です。
※内容についてはしま専科内の注意事項に従い、場合によっては削除します。
※今後のテーマに「こんなモノを」というのがありましたら、しま専科内のweb拍手よりお寄せください。
投稿者名がある方は、その方よりのテーマとして出題させていただきます。

------------------------------------------

本日よりコチラで始まりました同企画。
発端となったのは、テーマ「フルカラーカスタムについて」でしたが、今やカスタム2は販売され、カスタム4のラインナップが発表されています。
すでに『SDガンダムフルカラーカスタム』を手に取って楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか?

そこで、
第1回目のテーマは「フルカラーカスタムって良いの?」。
アンチカスタムな方も含め、感想や意見などをお聞かせ頂きたく思います。

それでは、サイト運営者の方々及び訪問者の方々よろしくお願いします。

この記事へのコメント
ここでは初めまして。かぷるの種にて現れております、Drルイージと言うものです。以降宜しくお願いします。
自分もこれに関して書いたのですが、トラックバック送信にエラーと出てしまいました・・・(汗
もし送信されてればいいのですが、送信されてない時のためにURLを貼って置きます(汗
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/meijinminarai12/view/20060726/1153887851 です。
では、失礼いたしました
Posted by Drルイージ at 2006年07月26日 13:31
Drルイージさんはじめまして。
ちゃんとトラックバックされてますよ。
やはりSEED以外も欲しいですよね。
私も、はやくSEEDネタが尽きて、他のを出さざるを得ない状態に、なってくれないか、ずーっと待っています
Posted by Kanju at 2006年07月28日 11:41
はい、たしかに¨種¨だけでは無く
せめてイグルーくらい出してくれても
良いと思います。
そもそも何故?種しか出さないのか。
一年戦争系でこそカスタムがより良い物にならないのかと思います。
(ジムとか量産機系が特に)
Posted by 第四シェルター at 2006年08月07日 23:12
挨拶を忘れてしまいました。
初めまして第四シェルターと申します
Posted by 第四シェルター at 2006年08月07日 23:14
挨拶を忘れてしまいました

初めまして第四シェルターと申します
Posted by 第四シェルター at 2006年08月07日 23:14
第四シェルターさんはじめまして。
フルカラーは「子供」が主体のようなので、イグルーみたいな「大人」向けの作品はそっぽを向かれているみたいですね。
私もイグルー欲しいです…
Posted by Kanju at 2006年08月08日 10:05
はじめまして裕斗といいます。

ターゲットが子供なので子供が一番よくしっている、SEED物を出した方が売れるという販売側の意図がそうさせているのでしょう。

物は違いますがガンダムコレクションはそれに比べると色々なものがだされていますよね

SDFCもそうしてほしいものです
Posted by 裕斗 at 2006年08月08日 19:49
おそらく、そういうことだと思います。

ガンダムコレクションのターゲット層は比較的高いため、マイナーなものも数多くラインナップされています。

ただ、ターゲットが大人だけに、アソートも1/2とか、生易しいものではなく、コンプするにはとんでもない金額が必要になるそうです。

お金のないコレクション派には、ガンコレは厳しそうです
Posted by Kanju at 2006年08月09日 10:27
そもそも SDのオフシャルブックの
P30にビルドシステムを今後から増やすと書いてあるのですが。
おそらく、このビルドシステムが
カスタムの原型になっていると思えます。

初めてのビルドシステムの採用が、
STAGE51のザクセレクションであり。その後ザクウォーリアで続いて
いました。

 そして、ネタ切れしたバンダイは、
関節パーツに手を加えただけの使い回しシリーズを始めた訳です。

しかしステージ51でザクを使って、
ビルドシステムを試していた事もあり
ファースト〜ZZにかけてのMSで
ビルドシステムを採用する可能性も
充分ありうると言うことです

でもスターゲイザーシリーズが始まることによって種のネタ切れは、しばらくはありえなくなるような気がします。
Posted by 第四シェルター at 2006年08月10日 19:07
 はじめまして、ダレダと申します。 KanjuさんのHPではSDFCカスタムで楽しく遊ばせてもらってます。 僕も言いたいことは、だいたい皆さんと同じです。 造形とかには目をつぶるので、せめて商品のラインナップにはもっと幅を持たせてほしいと思ってます。 MSの選択については、多分若年層にアピールするとともに、SEED人気を定着させたいという思惑もあるんでしょうね。
 でも年末にはファーストのMSもでてくるので、やっとカスタムシリーズが動きだすなぁと思ってます。
 余談ですが、箱売りのSEEDヒロインフィギュアはゴム人形のクセに、なんとズボンが脱げるモノがあります。 SDFC開発の人にもこんな無駄に熱い情熱を持ってほしいです。
 ただ僕としては、百円で売らなければならないという制約がある以上期待ばかり押しつけても仕方ないと思うので、生温い目で今後のSDFCカスタムを見守るつもりです。
Posted by ダレダ at 2006年08月14日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まだまだ続くFCカスタム
Excerpt: フルカラーカスタムが販売され、すでに3弾になりました。 今後の発売予定・ラインナップも10月まで公表されているようですね。
Weblog: SD製作雑記
Tracked: 2006-07-17 22:38

FC改造しま専科新企画
Excerpt: FC改造しま専科で新企画が始まりました。 その名も「フルカラーでしゃべり場」 毎回、一つのテーマを決めて、そのテーマに沿って、みんなでよってたかって意見を述べようと言うものです。 他にも、ア..
Weblog: モノーキブログ
Tracked: 2006-07-19 12:03

フルカラーカスタムって良いの?
Excerpt: 今朝?はメンテ中とかで書けず。てかまだしま専科のブログについては まだ入れなかったりでトラックバックも出来ず。どうなってんだ。 というわけで昨日のうちに書き貯めておいた記事を。 FC改造しま専科で新..
Weblog: 憩いのSDFC亭のブログ
Tracked: 2006-07-20 22:02

第1回Drルイージの謎コラム
Excerpt: どうも、かなり放置していたジオログ復活です(何 えー、今回はFC改造しま専科様に送るための記事です。 今回ふざけは無しよ(? テーマは「フルカラーカスタムって良いの?」です。 今やス..
Weblog: Drルイージの謎日記
Tracked: 2006-07-26 13:27
×

