2006年06月11日

初心者向け記事大募集!

初心者向け記事大募集!


○趣旨説明

第4回コンペも盛況うちに終わりました。
「僕もあんなの作ってみたいな」
と思った人も、多いのではないでしょうか?

ですが、改造を始めようと思っても、初心者向けの記事を探すのも大変ですし、フルカラーサイトを探しても、実際に初心者向けの記事は少ないのが現実です。

また記事を作る側にしてみたら、初心者向けのノウハウの記事を、たくさん書くというのも、かなりの手間がかかるものです。

だったら、初心者向けの記事を、しま専科参加のみんなで、共同で作ってしまおう!
というのが今回の記事の趣旨です。

初心者向けの記事を、一人でいくつもの記事を書くのは大変でも、一人が一つくらいなら、書けるのではないでしょうか?

○募集要項

まず、こちらにあるような、初心者向けの記事をまとめた、リンク集を作成します。

「こういう記事が足りないな」
と思って、御自身で記事を書ける方は、自分で書いてください。
書いた旨をトップページのweb拍手や、この記事へのコメント等で、連絡をいただければ、リンク集に加えさせていただきます。
また、HPを持っていない方でも、トップページでわかるしま専科運営人にメールを送れば、それをこのしま専科ブログの記事にして、リンク集に付け加えさせていただきます。
(活動休止中の運営人もいるので、メールを送るときは、活動中か確認してから送ってください。)

「こういう記事が欲しい」
と思ったら、ぜひコメントに付け加えてください。
それを見て「自分なら書ける」という人がいれば、その記事を書きます。
書いたら上記の方法でご連絡を。

こうして、みんなで書いた記事を少しずつ集めて、フルカラー改造初心者が「改造をやってみたい」と思ったら、基本的な情報は、ここのリンク集を見れば大丈夫。
という初心者向けリンク集の完成を、最終的に目指してます。

ちっちゃなノウハウ記事でもOK。
明確な締め切りはありません。が、9月1日を最初の目安としてくれるとうれしいです。
posted by Kanju at 00:08| Comment(11) | TrackBack(0) | SDFC改造FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、Hikoというものです。
「ちっちゃなノウハウ記事でもOK。」とのことなので、おもしろい塗装の紹介をしたいと思います。

まず、ダイソーに売っている蓄光ペン(のり?)を使います。と言えば何に使うかわかると思いますが、とりあえず私はこれをモノアイとかビームサーベルに使っています。塗るのが少し難しいですが、うまくできれば暗闇で光ってかっこいいですよ。ただ、光ってる状態はカメラ写しにくいです。

よかったら参考にしてください。
Posted by Hiko at 2006年06月12日 20:30
面白いですね。
効果がありそうなので、今度試してみようと思います。
こういう小さいノウハウを集めて、一つの記事にしたいと思います
Posted by Kanju at 2006年06月13日 11:46
こんにちは、蒼サバと申します。
小さな事ですが、見てくださると嬉しいです。

可動範囲を増やすときによく使われるのが、真鍮線や、プラ棒ですが、「そんなモン買う金が無い!」なんてときに、役に立つのが、爪楊枝です、太さ的にも丁度いいし、強度も申し分ないし、私は、結構重宝してます。
爪楊枝なら何処のご家庭にもあると思いますので、財政難や、買いに行く時間が無い方などは、参考にしてみてはいかがでしょうか。
(外に見える場合は塗装しないと、安っぽく見えます。)
Posted by 蒼サバ at 2006年06月14日 09:53
爪楊枝は結構使いでがありますよね。
内部関節ならぜんぜんありだと思います。
爪楊枝の太さって何mmでしたっけ?
そこまで書いてあると、さらに記事としての価値が高まるのですが。
Posted by Kanju at 2006年06月14日 11:37
爪楊枝もいいと思いますが、私の場合ガンプラなどのランナーを使ってます。特にポリキャップのやつが加工もしやすく、折れることもないし、爪楊枝よりも接着剤がつきやすいので使いやすいです。物によるかもしれませんが3mmのピンバイスでぴったりはまります。ついでにSDFCに穴をあける時、小さな部品だと伸びて穴が小さくなるので、部品の周りを押さえつけながらあけるとうまくいきますよ。

ごみになるようなものでも意外と使い勝手が良かったりします。
Posted by Hiko at 2006年06月15日 00:03
ランナーは普通にプラ棒として使えるので便利ですよね。
通常、径は2mmなのですが、Hikoさんもおっしゃっているように、フルカラーだと穴が縮むので3mmでもちょうどいいかもしれませんね。
ポリキャップのランナーは、接着剤が使えない素材のはずですけども・・・
Posted by Kanju at 2006年06月15日 11:50
私の場合、ダイソーの強力瞬間接着剤プロ用ハイグレードというのを使ってくっつけています。結構しっかりとくっついています。でも確かに説明書の接着しない物の項目にポリエチレンと書いています。しかし、実際にくっついているのでいけると思います。
Posted by Hiko at 2006年06月15日 20:40
こんばんは、くるりん☆ぱ と申します。


私の場合、SDFCの材質自体、粘りがあるので硬いガンプラのランナーを利用します。
(硬い方がシッカリ刺さり、固定してくれるので...)
またポリランナーは量が少なく貴重なので、ココゾっていう時しか使わないです。(w
もし使う時はピンバイスで開口して針金(クリップとかでOK)を通し強度をアップさせておきます。

で、『ポリエチレン』ですが、
確かに Kanju さんの言われる通り『点や面』単位での接着は難しいと思いますが、
私の経験ではコーティングするような感じで瞬間接着剤を流し込んでやれば接着は可能です。


ひとえに瞬間接着剤といっても銘柄によって、かな〜り使い勝手が違います。
私は上記のような特殊用途の場合、
ダイソーの「強力瞬間接着剤 多目的タイプ(5g)」を愛用しています。
(...いや、決して量が多いから(他のものは大抵4g)というのが理由ではないですョ(w)
Posted by くるりん☆ぱ at 2006年06月16日 02:41
コメント遅れました。
私は、爪楊枝を使用するときは、2,7_のピンバイスを使っております。
爪楊枝自体の太さは分からないんですが、それぐらいが丁度言いようです。
Posted by 蒼サバ at 2006年06月16日 14:08
コメントありがとうございます。
結構集まってきたので、そろそろ記事にまとめたいですね。

瞬間接着剤は私は手近で手に入るということで、キャンドゥのを使っていましたが、ダイソーのも試してみようかと思います
Posted by Kanju at 2006年06月18日 10:48
こんばんは、オギジーです。
モノアイについてですが、もし、この投稿が既に他のサイトで発表済みなら削除してください。

・モノアイにHアイズの代わりに透明ビーズ(4oが良い)を使う方法
1.ビーズをニッパーで割り破片の一つの裏をペーパーで平らにします。
2.その裏にマジックで色を塗りキラキラシールを貼ってはみ出し部分を切り本体に接着します。
3.光の加減で光って見えます。

・ビーズの代わりにガンプラのクリアランナーの場合
1.ランナーの端面を平らに切り取ります。
2.ライターで軽くあぶるとランナーの縁が少し広がりますので指で円を書くように押し付けます。
3.薄い凸面が出来るのでその部分をカッターでスライスします。
4.あとはビーズ法の2.に同じです。
Posted by オギジー at 2006年07月06日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19102671

この記事へのトラックバック
×

